2019.06.07
今日は、雨です。降ったりやんだりですね。
今回は「コンサル」です。
税理士会のインターネット研修で、コンサル能力の向上が課題とされていました。
なんでも、ある調査ではAIにとって代わられる士業の2位が税理士だそうです。
税理士の仕事の90%以上はなくなってしまうのだとか。
そういうわけで中小企業診断士の先生が講師として登壇されていました。
ちなみに中小企業診断士の業務は、0.2%しかAIに奪われない、という結果だったそうです。
そこで、コンサル能力を磨いて生き残りましょう、という話でした。
これらの数字はあくまで参考ですが、さすがに恐ろしくなりますね。
私も今後何に注力すべきなのか、間違わないようにしたいです。
「選択と集中」という戦略がありますが、液晶にターゲットを絞ったために倒産しかかった会社もあります。
税理士業界でも、生き残りをかけて業種特化とか税目特化とか流行っていますが、
どうなるんでしょうか。
さて、「コンサルはあやしい」とよく言われますが、
今回の研修はSWOTという基本的な考え方を体験するもので、
税理士がコンサルになるというより、社長さんに考えてもらう・税理士も一緒に考えるという感じです。
試して損はないと思いました。
税金、助成金、社会保険、確定申告、就業規則、節税等のご相談は、守口市の石田憲雄税理士・社会保険労務士事務所にお任せください。